ウクレレでJ-Popを弾こう!「パプリカ/Foorin」
こんにちは
ギタリスト黒崎です。
今日のテーマ曲は東京オリンピックの応援ソング「パプリカ」です!
聞いていると明るい気分になるこの曲をウクレレで弾けるようにアレンジしています!
今回は動画に歌詞も入れてウクレレの弾き語り練習に使えるようにしましたので是非使ってください!
ワンポイント!
この曲のサビはコードチェンジが少々厄介です。
なぜかというとサビで転調し、キーがAメジャーからF#メジャーに変わるので押さえるコードが変わりちょっと難しくなります。
(開放弦を多様するコードが少なく指一本で押さえるセーハなどが主流になるからです。)
ここをどうやって乗り切るか、、、
難しいコードフォームを乗り切るにはコードチェンジの基本技「離すタイムング」「空中でコードフォームを作る」「同時着地」の3つをマスターしていれば大丈夫です!
(コードフォームをもっと簡単なものにする手もありますが次回紹介します)
このコードチェンジに関しての記事は過去にこのブログにアップしていますのでそちらを参考にしてください!
参考ページ【コードチェンジが演奏をよくする①】https://ukuleleguitar.blogspot.com/2020/02/blog-post_91.html
参考ページ【コードチェンジが演奏をよくする②】https://ukuleleguitar.blogspot.com/2020/02/blog-post_31.html
難しいコードを覚える練習方法などもありますのでわからないことがあればなんでも質問してください!
kurosakisyoichi@gmail.comまで!
Q&A
【演奏中にテンパらないようにする方法】
こんな質問をもらいました。
Q 演奏中にコードを間違ってしまったり、次のコードがわからなくなってしまったりすることがあるという相談をされたことがあります。
A 演奏に関することを曖昧に覚えておかないということです。
コード進行を曖昧に覚えて置かない。
歌詞を曖昧に覚えておかない。
メロディーを曖昧に覚えておかない。
など色々あります。
例えば自分の電話番号を言い間違えていうことってありますか?
ちゃんとはっきり覚えているものに関してはやっぱり間違えることってほとんどないんですよね。
多分大きな舞台に登って自分のケータイ電話番号叫べって言われても間違えないと思います。
どんなに緊張していても。
けど楽器演奏だとやってしまう。
体が明確に覚え切れていないんでしょう。
なので一つ一つの事柄を明確に正しいものを体に入れて行く作業を地道にやる。
遠回りですが必ず役に立つはずです。

コメント
コメントを投稿